2083667 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

安定生活脱落者の(元ゲーマー)夫と家族の日記

安定生活脱落者の(元ゲーマー)夫と家族の日記

元家電店員(ダンナ)の扇風機うんちく

■■■ ダンナの扇風機うんちく講座(保存版 2006初夏改定) ■■■
格言「値段が高いほど長寿命です?」
いつもほど強気ではありませんが、扇風機で一番高い部品はモーターです。
高額な商品ほど「アタリ」の可能性が高いのが理由です。
私の言う「アタリ」とはモーターの軸のブレのことです、軸がずれているとモーター本体に負荷が掛かり寿命が短くなるためです。
高額な商品ほどチェックが厳しいので「ハズレ」が少ない。(低価格品でも「アタリ」はありますよ。)

A.扇風機の種類
 1.卓上扇風機
   机の上に置くタイプで高さの変更ができないもの。
 2.リビング扇風機
   一般的な扇風機
 3.ハイリビング扇風機
   リビングで椅子に座った場合に風があたるようにした背の高い扇風機
 4.壁掛け扇風機
   壁に掛けて使用する扇風機
 5.ボックス扇風機
   大型扇でコンパクトが特徴、衣類乾燥用として上に向く物も発売されました。
 6.スリムファン。
   エアコンなどに使用しているシロッコファンを使用した扇風機
 7.冷風扇
   水や氷を入れて冷気で涼しい風を出す扇風機

B.メインであるリビング扇風機のランク分けを説明します。
 1.メカ式扇風機
   最もシンプルな扇風機で、風量調整のみしかない。

 2.マイコン扇風機(リモコン無し)
   リズム風(自動的に強弱が変わる)付きの扇風機

 3.マイコン扇風機(セミリモコンタイプ)
   マイコン扇風機に首振り以外がリモコンで操作できる扇風機

 4.マイコン扇風機(フルリモコンタイプ)
   マイコン扇風機で首振りまで全てリモコンで操作できる扇風機

 これが、上に行くほど安くなりますので、店頭での価格判断に役立ててください。

C.扇風機の付加機能等の説明
 1.マイナスイオン
   涼しく感じるなどと言われていますが、個人差があります。電気代が掛かるので、解除できるタイプがオススメ。

 2.首振り角度調節
   最近増えてきた追加機能で、人数に応じて角度が変更でき、風の当る時間を長くできる。

 3.メッシュガード
   あるメーカーが採用し普及してきた、羽のカバーをメッシュ(網)状にし、赤ちゃんでも指が入らない。

 4.光触媒付きタイプ
   消臭や殺菌出来る素材を羽の後ろに付けたもの、かなり高額になりますが、効果は?

 5.タイマー機能
   ほとんどのメーカーは切タイマーですが、一部のメーカーで入タイマーも搭載しているものがあります。

 6.立体首振り
   これは、サンヨーが開発した機能で、上下左右に首が動きます。
   エアコン冷(暖)気のかくはんに効果があるので、広いリビングには効果大ですが、高額です。

 7.バックレスモーター
   これはモーター部の後ろが出っ張っていない扇風機で、首振り時に後ろにスペースがあまりいらないのが特徴です。

D.扇風機の素朴な疑問について
 1.羽の枚数と風の関係は?
   わかり易く説明すれば、パンの○枚切りのようなもので、同じ長さを多く切れば、やわらかくなります。
   つまり、枚数が多いほど風が柔らかくなるのです。(なぜか東芝のみ4枚羽根)

 2.マイナスイオンって効果があるの?
   上記とかぶりますが、リラックス効果があると言われていますが、個人差があるのが現実です。
   店頭で何も感じない人は使用しない方がいいでしょう。(電気代がかかるだけ)

 3.リズム風はどこでも同じ?
   ナショナルのみ1/fゆらぎを採用しているので、一番自然に近いです。

 4.風を強くするにはどうすればいいですか?
   基本的な風の強さは羽根のサイズで決まります。(一般的には30cm)
   大きめの羽根タイプがあるので、そちらを購入してください。(ただし、ほとんどが3枚羽根になります。)

 5.メーカーによって風の強さに違いは無いの?
   これは個人的な意見ですが、サンヨーはやわらかく、他はほとんど同じです

E.最近出来た新しいタイプの扇風機について。
 1.スリムファン
   長所:首振りでも場所を取らないので、狭い場所で使用できる。
   短所:分解できないので、掃除できない(ホコリがたまりやすい)

 2.冷風扇
   長所:低コストで冷風が出せる。
   短所:湿度があがるので建物に良くない、換気しないとカビが生えますよ。
      ちなみに、冷風扇は電気屋の売りたくない夏商品N01です。
      通販では良い所しか説明せず、短所は一切言わないからです。

F.大手メーカー品の主な特徴(2006年度ベース)
 ナショナル
  1.チャイルドロック付き
  2.1/fの自然な風
  3.5枚羽根

   東芝
  1.コードリール巻取りを採用
  2.首振り3段階調整
  3.薄型ガード&モーターを採用
  4.ホコリ防止加工
  5.上向き35度まで
  6.4枚羽根

 サンヨー
  1.エアコンで好評の「室温センサー」付きモデルを追加
  2.立体首振りモデルがあります。(首振り角度調整不可)
  3.首振り3段階調整
  4.最大幅の高さ調整が可能
  5.「おやすみ」運転で寝冷え防止
  6.天使の(風の柔らかい)5枚羽根

 三菱
  1.最薄のモーターを採用
  2.オフシーズンは簡単にコンパクト収納(対応モデルのみ)
  3.全閉型モーターでホコリによる故障がありません
  4.超微風「ベビー風」を採用
  5.「おやすみ」運転で寝冷え防止
  6.5枚羽根

G.その他注意点
  季節商品は、全て予定生産品になります。(決まった数しか製造しない)
  理由は、海外に委託し生産している為、変に増産するとコストが上がる為です。
  7月に入ると生産が完了しているので、店頭から商品が減っていきますので、注意して下さい。

元家電店員(ダンナ)の扇風機うんちくのショッピング

ダンナのおすすめ扇風機はこちらから。



© Rakuten Group, Inc.